こんにちは
児発管の近藤です^^

カラフルなラムネづくりに挑戦しました。

材料の粉末ジュースを仕入れにモンラパンの近くにある駄菓子屋さん「おもちゃのうえの」へ行きました。

駄菓子屋さんに入るのは久しぶりでワクワク
楽しいおもちゃやお菓子がたくさんあって、童心に返った気分でした。

撮影許可をいただいた際に、「中の女優以外は撮っていいわよ」とおちゃめなお店のおばあさん。

なんとこちらのお店、テレビ番組でも紹介されたみたいです。

(参考)http://www7b.biglobe.ne.jp/~dagasi/

さっそくモンラパンにもどり、いざ挑戦!!

↓材料はこれだけです

ビニール袋に、粉砂糖50g、コンスターチ10g、粉ジュースの順に入れます。

色が分かりづらくてすみません

次に、クエン酸小さじ5分の1(1のスプーン)1杯とポッカレモンを小さじ半分(2.5のスプーン1杯弱)をビニール袋へいれます。

ビニール袋をもみもみして、よく混ぜて粉がしっとりとしてきたら魔法の粉の完成です

粉が完成したら、同じ大きさの計量スプーンに粉を盛り盛りに入れて2つ合わせます。

そのスプーンをぎゅーっと力を入れて合わせます。

スプーンを片方はずし、

もう片方を
コロンと平たいまな板やお皿などの上にコロンところがすと、キレイなラムネの出来上がりです。

ときどき失敗して崩れてしまったりしながらも、楽しく作業できました(*’ω’*)

近藤
045-444-9016