こんにちは!

 

 

先日は子ども達と一緒に『こどもの国』へお出掛けしました!お天気にも恵まれ、太陽の日差しが暖かい日に向かうことが出来ました

当日と子ども達と一緒にお弁当作りを行ってから、出発しました。自分で食べる『おにぎり』を握り、お弁当箱におかずを一緒に詰めました!
『おにぎり』を作る時は、自分が食べたい・食べられる大きさを確認しながらラップにご飯を入れていきました。

 

子ども一人一人が自分でおにぎりを完成させると、自分のおにぎりだと分かるように名前のシールを貼りました
いざ、なんのおかずを詰めるか決め、『よしっ!詰めていこう!』となると、『疲れた・・』と言う姿もありましたが、職員と一緒に少しだけ挑戦してやることが出来ました。

 

 

 

お弁当が完成すると、出かける準備をしてから車に乗り、出発です
車の中では、少し疲れて寝てしまうお友だちもいましたが、『今日はどこから行くの?』と向かう道が気になり聞く姿、渋滞する場面では『あと何分で着くの?』と気にして確認する様子もありました。

 

こどもの国に着くと元気いっぱいの子ども達は『入るの?入る?』と待ちきれないようでした。入場すると最初に目にしたのが、地面にチョークでお絵かきが自由にできる所でした

 

 

 

             

 

『わぁーすごいね』と職員と話しながら、チョークを手に持ち描き始める様子がありました。チョークの色を変えたり、大きく描いたりと職員も一緒になって楽しみました。
そして、少し遊んだところで予定よりも渋滞の影響で遅く着いたので、先にお弁当を食べることにしました。

 

シートを敷くと、リュックを下ろし座り、手を綺麗に拭いてから『いただきます!』をして、みんなでお弁当を食べ始めました。お弁当を食べながら、『もう遊びに行く?』と聞きながら、食べたいけど遊びたいという様子が伝わってきました。

 

 

      

 

そして、美味しいお弁当を食べ終えると、みんなで探検に出発しました!!
待ちきれず駆け足ぎみで進むお友だち、職員の傍を離れずにいるお友だちといましたが、とっても楽しそうな様子が伝わってきます

 

最初に遊んだのは、乗り物です!
今回はいくつかある乗り物の中から、乗りたいものを『一つだけ』というお約束を決めて乗る事にしました。そして、男の子と女の子で分かれて、それぞれに乗り物を楽しむことが出来ました。

 

 

 

      

 

 

その次はトランポリンで遊べるところを目指し、歩きました
いざ、トランポリンの所に着くと『わぁ!』という表情で様子で、靴と靴下を脱ぎ遊び始めていました!

 

遊び始めると、トランポリンの上を跳んだり、歩いたりと全身を思いっきり使って楽しむ姿がありました。職員の姿を時折確認するお友だちもいましたが、途中で遊びに集中すると子どもの姿を探していたのは職員でした

 

 

帰ろうと少し歩くと、トランポリンでまだ遊んでいるお友だちの姿を羨ましそうに見ていました。

 

 

『まだ帰りたくなーい!』と言って、職員にくっつきながらも、歩いて出口に向かいました!

 

 

先に帰る時間は伝えていても『帰るよ』というと『えぇ、もっと遊びたかったなぁ』と話す様子がありました。

それでも、それぞれに納得することが出来、おやつにソフトクリームをいただきました

 

 

 

 

『また来る?』と聞く姿もあり、楽しかったのが伝わってきました

 

『また来ようね!』と約束し、歩いて車がある方へ向かって歩きました

 

帰りも車の所まで歩きましたが、疲れた様子もなく元気いっぱいでした。車が止まっていた所が駅の近くの駐車場だったこともあり、電車が大好きなお友だちは駅に止まっている電車を見ることが出来て、嬉しそうでした

 

 

 

帰りの車の中では、少し体を休めるお友だちもいました

 

みんなでお弁当を作ってお出かけして、外でお弁当を食べて、沢山遊んでと盛り沢山の一日でした。子ども達が元気に走ったり、身体を動かす姿を沢山見ることが出来ました

 

子どもの嬉しい楽しい姿は、こちらを元気にしてくれますね

紅葉も見られて、職員も自然が多い中楽しい時間を過ごしました。
またお天気の良い日に、子ども達とお出かけをして楽しい一日を過ごしたいと思います!

 

 

 

 

坂口