こんにちは!

みなさま、お盆はいかがお過ごしでしたか。
終始良いお天気の所も、時折通り雨のように、ザーと雨が降ったり雷が鳴る日もありましたね

8月に入り暑さが増すと思った頃に、台風や雨で涼しく感じる日もありましたね。
気づけば8月も半ばに入り、夏休みの終わりも近づいてきました。

 

 

先週はモンラパンで、工場見学に行きました。
午前中は室内で過ごし、お昼ご飯を作ってから、キリンビール工場見学へ

その日のお昼ご飯は、お好み焼きを作りました

子ども達に順番にキャベツを切ってもらったり、材料を混ぜてもらい生地作りをしたり、それぞれが興味を持って取り組む姿がありました。テーブルのセッティングも子ども達がやってくれていました。

 

 

 

 

焼く作業は職員と一緒に行いました。焼き加減を気にしながら、上手にひっくり返し、出来上がるとみんなで美味しくいただきました。おかわりもして、少し休息してから、キリンビール工場見学へ出発しました

 

 

 

工場見学に着くと、バッチをもらったり、お土産も頂いたりしながらツアーの順番を待ちです!
待っている間も楽しめる空間があり、子ども達も楽しんで遊んでいました。

 

ツアーでは、色んなお話を聞きながら、広い工場内を歩くのも楽しく、工場で使われている機械を窓越しにじっーーと見て話を聞く姿もありました。

そして最後は、みんなで美味しいジュースを頂きました
工場出口の所は木々が沢山あり、日差しが強く暑かったですが、元気に走り回る子もいました。職員も負けずに走りました

 

 

 

 

 

帰り道は、みんな少し疲れた様子で車の心地よい揺れに静かな車内でした。

 

 

 

キリンビール工場見学は、大人も子どもも楽しめる所が沢山ありました!
興味のある方はぜひ、行ってみてくださいね。

 

 

 

 

坂口